海老名・厚木・相模原の設計、デザインを行うマスプラスデザイン

046-244-5821

海老名・厚木・相模原で建築・外構の設計、デザインを行う設計事務所です。

住宅-KNS

雪国でも快適に。インナーバルコニーのある住宅。

エリア:北海道/稚内市工事費:約68.5万/坪延床面積:127.13㎡(38坪)
外観について白いガルバリウム鋼板をベースとし、一部木板や木ルーバー木目模様のあるコンクリート壁などをアクセントに設け、全体的に落ち着いた形に仕上た。
構造について構造は防⽕構造の木造在来⼯法。北⽅住宅仕様。許容応⼒度計算による構造計算を⾏い、安全な建物を実現している。 
配棟について雪国でもあることから、雪への対策が必要となる。敷地周囲は雪の落下のため敷地に余裕をもたせ、⾞での移動が多い為、⾞2~3台程度スペースを前⾯に設けて建物の配棟を計画した。
プランについて1階には施主からの要望でもあった⼤きな納⼾兼WICスペースを設けた。リビングから道路側の窓は⼩さな窓として、プライバシーも確保している。2階には主寝室、子供室、書斎、インナーバルコニーを計画している。雪国では雪への対策の為バルコニーの無い家が多い。そんな中、屋根のあるインナーバルコニーを設け、ほど良い外部空間を取り込むことで、雪国でもバルコニーのある快適な住環境を実現した。

TOP